OFC単線シェルリード線〜小さなオーディオツール42015年10月29日

0.2mmΦ銀メッキOFC単線のフッ素皮膜線を使用したシェルリード線
0.2mmΦ銀メッキOFC単線のフッ素皮膜線を入手しました。8芯のリボン線です。内部配線に使用してみようと思ったのですが、カートリッジのシェルリード線に使えるのでは?と、ふと気付きました。
そこでこれを4つに分けて、2芯の平行線にしたものを使ってカートリッジのシェルリード線を製作してみました。
見た目も綺麗なので、きっと綺麗な音がするでしょう。と思い試聴した結果、予想通りで刺激的な音や耳障りな音ではなく、透明感のある綺麗な音でした。
また、真空管オーディオフェアで入手したウェスタンエレクトリックのビンテージ線もカートリッジのシェルリード線に作ってみようと思います。聴き比べをするのが楽しみです。