QUAD 33 プリアンプ2015年11月12日

QUAE33 Preamplifier
ヨーロピアントーンのシステムを作るために、使っていなかったQUAD33と303を点検しました。
QEAD33 プリアンプは、イギリスのコンデンサースピーカーやアンプメーカーQUAD社が、最初に作ったトランジスターアンプです。形状は真空管アンプであるQUAD22同様、コンパクトです。入力端子は、DINコネクターを使用してLRを1本のケーブルで済みますが、レコードプレーヤーやCDプレーヤーなどDIN端子を装備していない機器との接続には、片側DINで片側RCAコネクターのケーブルが必要です。
初出は1960年代半ばです。発売は1980年代末まで続いてたため、ロッドによって規格は同一でも使用している部品に違いがあります。Phono入力は1系統ですが、正方形の基板上に4種類Phono回路を持つため、基板を差し込む向きによって、出力電圧の違うカートリッジに対応できます。テープの回路も同様の作りになっています。
点検した33は初期のもので問題なく動作しています。販売から50年近く経っていますが、音楽を楽しむには十分な音質を持ち、何を聴いても破綻がありません。特に303パワーアンプとの相性は抜群です。F特やノイズ・歪みなど電気的特性には現れない音の良さがあります。端正で気品ある音は、まさにブリティッシュサウンドです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://concert-hall.asablo.jp/blog/2015/11/14/7908307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。